スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
無知・・・・・・
2009 / 01 / 29 ( Thu ) 22:10:55
昨日、発見!!

なんて飼い主なんでしょう( ̄▼ ̄|||)

本当に無知です。

私・・・・・・・。

『この事は、書かなくていいのか?』

悩んだのですが、やっぱり書きます。

色んなところで、色んなブログを見ていて書くことにしました。

本当に馬鹿で、無知な自分が嫌になってしまいます。

ゴメンねこんな飼い主で・・・・・・。

昨日、リリーの耳がやたら毛玉だらけだな~ぁ!!と思いブラシでも入れるかと・・・・・

でも、何だかいつもと違う???

そ~っとみると、カチカチになってるではないですか・・・・・・。

もっともっとよく見ると、血らしきものが・・・(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

お風呂場で、お耳をふやかしてみると( ̄▼ ̄|||)

傷に・・・・・・。耳先は黒く硬くなってる・・・・・・。

さっそく、ミルママに電話して説明\(゜ロ\)(/ロ゜)/

写メで携帯で送ったり。

でも、見てもらうのが早いと思いお家にGOエスティマ?

色々お話を聞いて、アドバイスも頂き、この日は様子を見ることにしました。

良き先輩に、話を聞いてもらい少し安心してこの日は過ごしたのですが、

今朝、消毒をしようと見てみると・・・・・

明らかに昨日とは違っている・・・・・(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

悪化してる・・・・・。

ミルママさんにも連絡をいれ病院に行くことにしました。

病院で診ていただいた結果!!

私の完璧なミスでした。ごめんなさい(/_;)

リリーの耳の毛が長く、いつもメリーさんに食べられていたので、ラップをしていたんです。

それが、毛だけじゃなく耳も一緒に括っていたようで、その部分が壊死してしまったんです。

写真ではわかりにくいので、絵に描いてみました。

コタコタさんのように上手ではないのですが、頑張って書いてみました。

IMG_8409.jpg
ラップするのに、いつも毛先だしていたつもりでした。

でも、出来てなかったんですね。

1センチぐらい一緒に括ってたました。
IMG_8411.jpg

そして、この部分はもう再生不可能!!

このままだと、感染してしまう可能性があるので切除することに・・・・・
IMG_8410.jpg

少しの間、化膿止めと消毒をすることに・・・・・。

耳も少し短くなってしまいました。

ごめん!!本当に私のミスでこんなことになってしまいました。

右と左の毛の量も違ってます。

IMG_8414.jpg

IMG_8416.jpg

そして、この事が判明するまで、疑われたのがこの人・・・・・・。

IMG_8400.jpg

よく、ガウガウやりあっていたので、てっきりメリーさんが噛んだと・・・・・・。

この鋭い歯が・・・・・とIMG_8404.jpg
IMG_8402.jpg
そう、あなたじゃなかったのよ!!ごめんね。

ママが悪かったんです。本当にごめん!!

無知って本当に怖いです。こんなことで、お耳が壊死するなんて思ってもなかったんです。

リリーに痛い思いをさせてしまって本当にごめんね。

今度からは、絶対気をつけるね。

いくら謝っても、お耳の長さは元にはもどらないんですけど・・・・・・。

こんな、バカな飼い主はいませんよね。

お耳の長いワンちゃん!!綺麗に飾りをつける時、少しの間括っている時は気を付けてください。

少しの間でも、すぐに色が変わり壊死してしまうことがあります。

そして、色々と相談にのってくださったミルママさんありがとうございます。

こんな結果になってしまいましたが、すごく色んな面で支えになりました。

無知で、おバカな私ですが今後もよろしくお願い致します。(--〆)









スポンサーサイト

リリー TB:0 CM:15 admin page top↑
<<お散歩デビュー * HOME * ミルママ&レオンママ現る( ̄m ̄〃)ぷぷっ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

リリママさんへ
ごめんねm(_ _)m
まさかと思う事が本当に起こりますよね。
噛んだと言うにはまっすぐだし、おかしい?と思いながら、
色も悪いし冷たくなってるし、先っちょがなくなるかも?と言ったのですがブラウンは判りにくいよね(>_<)
そして、思いこみって怖いです。
噛んだと聞いて、噛んだものだと思っていました。
やっぱり専門家に診て貰わなきゃダメよね(>_<)
まさかラッピングが原因なんて、思いもよりませんでした。
でも、この事を知らない人は多いと思います。
色々な意見が出るのも覚悟で、知らせてくれた勇気に感謝します。

本当に役立たずでごめんね。

我慢強いリリーちゃん、切除痛かったねでも、良く頑張ったね。
早く治りますように・・・。
そして、リリママあんまり自分を責めないでね。

by: ミルパパママ * 2009/01/29 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

リリーちゃんは痛い!って鳴かなかったの?
ペロペロも?
ゆずならきっと大騒ぎだったかも
リリーちゃんはかなり我慢強い子やね

耳毛のラッピングをしたときは必ず
耳の先端にくし目が入るか確かめんとダメなんよ
そうしたら今回のような失敗がすぐにわかるの
前にメルママ先生が言ってたわ

お大事にね!
by: さくら@ * 2009/01/29 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-74ミルパパママさんへ
本当に色々すみませんでした。
ケガ=噛んだとしか思っていなかった私の責任です。
リリーには色んなことで勉強させてもらっています。
今回のことでまた、色々と勉強になりました。
さくら@さんが言われるように、確認は大切ですね。
慣れだったり、気分だったりで行動すると被害にあうのはわんこです。
これから、もっといろんなことがあると思いますが、わんこと一緒に勉強しながらやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

v-74さくら@さんへ
リリーは本当に我慢強いのか??人間の様子をうかがうのが上手なのか???
いろんな部分で我慢してるのかも知れません。

鳴かなかったんですよ・・・・。ペロペロも・・・・。私が気づいてあげられなかっただけなんでしょうね。リリーは訴えていたのかも・・・・。本当にかわいそうなことをしてしまいました。

耳毛のラッピングをしたときは必ず
耳の先端にくし目が入ると確実にわかるうですね。わかりました。
今度からは必ずして確認します。
大切なことを教えて頂きありがとうございます。
by: リリママ * 2009/01/30 00:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミルママさんとこでも書いたけどほんとに簡単に耳の肉って取れちゃうんです。
私もトリマーの勉強をしてる時ショードックの耳の毛のラップは最後にコームで耳の肉を挟んでないか確認すると教わりました。
ママさん、ショックだったろうけどほんとに意外とある事なんですよ。
もし何かっわたしで役に立つ事があったらいつでも相談してね。
by: グレース@ママ * 2009/01/30 10:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

リリママさんショックだったでしょ
リリーちゃんもよく頑張ったね
我慢強いんだ

ミルママさんとこで読んで
私もぜんぜん知らなかった~
COCOも耳の先ではないけど
耳全体を結んだりするの
散歩で汚れたりするから
最近は面倒でやってないんだけど
良い勉強(りりーちゃんは痛い思いしたのに
ゴメンね)になりました
知らないってほんとに怖いことですよね

私もまだまだ勉強です

りりママさん元気出してくださいね
by: COCOまま * 2009/01/30 12:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

大変だったね。
リリちゃん、痛かったね…
よく我慢してたね~。足でカキカキとかもしなかったの?
誰だって失敗はあるし、知らないことだってたくさんある。リリちゃんには可哀相だったけどこれからもっと気をつけてあげればいいと思うよ。
だからあんまり落ち込まない様にね。
せっかくのリリちゃんのスタイルが悪くなっちゃうかも知れないけど、メリーちゃんがもう少し大きくなって耳毛食べなくなるまでリリちゃんの耳毛短く切ってもいいんじゃないかな~?
って思います。
リリちゃんが早く良くなります様に…
by: ♪みんみん♪ * 2009/01/30 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
  リリママさんへ

朝刊早刷りのミルママさんのブログ今みて、え?耳が?
なんかよくわらなくて、コメもせずにすっ飛んできたわ。
あ~そうなんだ。ラップしてる時あったもんね。
上手にしてるな~って思ってたんだけど・・・そんな落とし穴があったんだ。
耳先までゴムで縛って壊死したんだね。
長く伸ばしてるプーチャン沢山いるけど、勇気を出して記事にしてくれたらみんな気をつけるはずよ。
でも、気付いてよかったね。
リリちゃん早くお耳よくなってね。

グレース@ママさんコームで最後に確認するって・・・・どうやるんだろう?
ラップと耳の間があるかコームさしてみるのかな?
by: 桃ママ * 2009/01/30 14:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

この前ラップしてるの見て可愛い~!って見てたけど、こんな事もあるんやね!
りりちゃん早く傷が治りますように…
ママさんショックやろけど、あまり気にしないでねd(゜ー゜*)ネッ!
by: レオンママ * 2009/01/30 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは~。
ミルママさんのとこから、とんできましたよ。
ワンちゃんって、痛みはないのでしょうか?
わからないですね。
こういうことがあるってこと、初めて知りました。
リリーちゃん、お大事に。
by: 飼い主さん * 2009/01/30 17:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

大丈夫なのぉ???
ブログ見てビックリ・・・;;
リリ痛かったねぇー・・・。
よく、頑張りましたっ!!
リリーは我慢強いんだね!!!!
これからゎ気をつけてあげてね!;;

by: 景子★ * 2009/01/30 19:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

読みながら、、怖くなってきました、、マウスを動かしながら、リリーちゃんに何が?。。

耳が短くなったけど、、りりーちゃんは美人だよ。
お大事にねv-300

リリママさん元気だしてぇv-300
by: ちょこ♪ * 2009/01/30 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

私のお友達にも居ますよ。。
珍しい事ではないようです。
耳先をラッピングするときは、最後にコームで確認!が原則らしいです。
ママ的には、「私のせいで。。」と悔やんでも悔やみきれないでしょうが
どうか、早くいつもの明るく元気なママに戻って、リリーちゃんと遊んであげてね。
by: micchi(アニーママ) * 2009/01/30 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-74グレース@ママさんへ
本当にそうなんですね。簡単に耳の肉って取れちゃうんですね。びっくりです。
やっぱりトリマーさんはちゃんと勉強をするんですね。このあたりが素人との違いです。
コームで耳の肉を挟んでないか確認すると言われれば、そうだよね!!と改めて思います。当たり前なのにね。
りりーの痛さに比べたら、私のショックなんて比べ物になりません。
ありがとうございます。グレース@ママさんのような人に相談できることが出来るので、安心です。また、色々教えて下さい。

v-74COCOままさんへ
心配していただきありがとうございます。
こんなことってあるんですね。私も本当に知らなくって、リリーにはとっても痛い思いをさせてしまいました。
COCOままさんのように、素直に良い勉強にと言ってもらえると、少し胸のつかえが取れるような気がします。
COCOちゃんも気をつけてあげて下さい。

v-74♪みんみん♪さんへ
失敗はね誰にでもあるんですよね。
そう思います。でも、なんの疑いも無い目で、リリーに見つめられると・・・・(涙)ちゃんとしなきゃ!!この子は全面的に私たち家族を信じてるんだ!!と・・・・。
こんな事がないように、気をつけていかなくてはいけません。
励ましの言葉、お見舞いの言葉、本当にありがとうございます。

v-74桃のままさんへ
心配させてしまってごめんなさい。
私の不注意でこんな事になってしまいました。色んな事が起こるけど、これは本当に私のミスです。無知って言葉がぴったりです。
大切な家族なのに・・・・・。
こんなことはもう、リリーだけでと思い書きました。知ってるのと、知らないのでは本当に違うので・・・・・。少しは解ってもらえたかな??
暖かい言葉ありがとうございます。

v-74レオンママさんへ
ありがとうございます。レオンママは、いつもニコニコしてくれていて、居てくれるだけで安心感を与えてくれます。ママの優しい一言が心を癒してくれます。ありがとうございます。

v-74飼い主さんへ
わんちゃんの痛点は人間の4分の1とか聞いたような・・・??
お耳を切除したときも、それほど痛くなかったようです。でも少しでも痛いはずです。

私も少しの間でも壊死してしまうなんて知りませんでした。
少しでも解っていただけたらいいのですが。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

v-74景ちゃんへ
本当に馬鹿なおばちゃんです。
りりーは大丈夫です。ありがとう!!
これからは気をつけます。ごめんね。

v-74ちょこ♪さんへ
忙しい時間にありがとうね。
心配させてしまいましたね。心配性のちょこ♪さんには衝撃的でしたね。
なんとか傷も治ってきてます。ありがとうございます。

v-74micchiさんへ
トリマーさんに聞いたらよくあるよ~!!と聞きました。コームでの確認はやっぱりしっかりやるみたいです。
可愛い家族にケガをさせてしまった事はすっごくショックでした。
私のせいなのに、何の疑いもない目で私を見るリリーが、愛しくって泣き虫になりそうです。
でも、泣き虫になってても耳は戻りません。それより、もっと今まで以上に一緒に過ごす方がいいですよね。そう思って頑張ります。
本当に温かい言葉ありがとうございます。


by: リリママ * 2009/01/31 02:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

ビックリされたでしょう・・・
きっとママの方が リリーちゃんの何倍も痛かった(心が)し 辛かったと察します

ラップする時 耳をくくらないように
と注意してもらっては いましたが
こんなことになる とは全く知りませんでした
教えていただいて ありがとう
耳と毛の境目が分かりにくいのよねー
私は手で押さえてみています
なるべく下の方にゴムでゆるく巻きますが
最近マリがラップの紙を食べるので
毛を少し短くしてラップを中断しています
またラップはしますので
より気を付けようと思いました

辛いことを公開してくださって
リリママさん ありがとうございました
リリーちゃん ありがとうね
ふたりとも早く元気になりますように
by: マりのママ * 2009/01/31 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

ビックリしました。まさかこんな事になるなんて思っていませんでした。
でもよく考えれば解ることですよね。
痛かった分、今度はこんな思いはさせないと強く思いました。
無知って本当に何でもできちゃう分怖いです。

心配していただきありがとうございました。
リリーの傷がよくなっていくように、少しずつ気持も前向きになってきました。
マリちゃんも気をつけてあげて下さいね。
by: リリママ * 2009/02/04 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://ririwan.blog95.fc2.com/tb.php/23-14cfb133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
